YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース1月活動報告

野外活動アース 1月活動報告

≪テーマ≫ アイゼンの装着の仕方を学び安全な登山ができるようになろう

         危険な場所をみんなで伝え合おう

≪内 容≫ 雪山を登ろう

≪場 所≫ 藤原岳

 

 

1月の活動は雪山にチャレンジです!

10月ぶりの登山になるのでみんなで応援しながら登りました。

今回は、時間の関係で8合目をゴールにして行いました。

電車からも藤原岳が見えましたが、「あれ?上の方、白くないね」という声も

ありながらも雪があることを信じて登りました。

 

みんな山のルールを覚えていて、すれ違う人に元気よく挨拶をしたり、道を譲る時に山側によって待つなどしていました。

また、高学年になってくると山の登り方が違っていてあまり段差のないところを選んで通るようにして登っていました。

さすがです!

今回は、11時に登山開始ということで、4合目で昼食を取りました。

昼食中に下山してくる方に「雪ありますか?」と聞いたら「雪ないよ」とか「山頂の方はドロドロだよ」など聞いてアイゼンを使うことや雪を見ることができなくて残念そうでしたが、みんなゴールを目指して頑張って登りました。

 

8合目に行く間に樹が倒れていたり、大きい石などがあって動物みたいな形をしていたので「これは、○○だね」など言いながら楽しく登りました。

8合目に着いてスープを飲んだり自由に遊んだりしました。

帰りは、疲れや急なところがあって、たくさん転んだりしましたが大きなケガもなく無事下山できました。

アイゼンを着けることがなかったので、電車の待ち時間で着ける練習をしている子もいました。

 

自然に目を向けることや知らない人にあいさつをする機会があって成長することができました。

 

 

≪2月のアースのお知らせ≫

2月15日(土)~16日(日)はスキーです。

アースの仲間と楽しくスキーをしよう!

野外活動の体験メンバーを募集中です!

お問い合わせは

名古屋YMCA 052-757-3331 (遠藤・吉田)

全国のYMCA

国内地域別の所在地