YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>刈谷アウトドアクラブ 6月

《テーマ》

 はじめまして!友だちやリーダーと仲良くなろう!

 自然も人も違っていい!同じでもいい!

 

《内 容》

 自然の中からお友だちやリーダーと似ているものを発見しよう!

 

《場 所》

 洲原公園

 

 

 

2020年度、刈谷アウトドアクラブがスタートしました!

この日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが、そんなことは関係なく

たくさん走り、たくさん遊んだ1日となりました。

 

午前中は名前やお互いの誕生日などを使ったゲームをしました。

まだまだ緊張感があるみんなでしたが、

その後のおにごっこ、ドロケーが始まると一気に緊張感がなくなり、

笑いながら走っている子もいましたね。

晴れ間が出たときに、池の方へ探検に行ったり、

おもしろ遊具でグルグル回ったりと時間を過ごしました。

 

 

午後からは池の周りや森を探検!くじ引きで出たものを自然の中から探しました。

「○○くんの」「手の大きさの」「花」など、3つに分けられたお題のくじを引きます。

 

リーダーの顔に似ている枝、なんてお題も出てきたりして、

探すのに一苦労する場面もありました。

お友だちの手や顔をよーくみてみたり、

自然の中をよーく見てみたり。

きれいな葉っぱや、つるつるした木、なんだかちょっと怖そうな沼、

みんなの感性でおもしろいものをたくさん発見してくれていました。

 

 

 

池の周りでは、いきなりカエルが飛び込んだ音にびっくりして、

そのまま池を観察していると、「あれは何だろう?」「魚はいないのかな?」と

池の中に興味津々の男の子たちでした。

また、歩いている間には、自粛生活の間に歴史の本をたくさん読んだというお友だちは、

歴史上の人名対決で、余裕でリーダーたちに勝っておりました。

池から離れる時には、何をしても動かないカエルを発見!

本当に動じないカエルでこれにもみんな興味津々でした。

帰る間際には、だるまさんが転んだやおにごっこをギリギリの時間まで楽しむこともできました。

 

 

 

7月は大きなシャボン玉作りにチャレンジ!

いろいろと実験をしながらみんなが入れるくらいの大きなシャボン玉を作ってみよう!

全国のYMCA

国内地域別の所在地