YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース6月

≪テーマ≫

 方角名人になろう!

 

≪内 容≫

 コンパスと地図を持ってポイントラリー 

 

≪場 所≫

 天白公園

 

 

待ちに待った野外活動がスタートいたしました!

久々に顔を合わせる仲間やリーダーと話す姿は、

ちょっと照れくさいけど、うれしさが表情から溢れていました。

 

新しい3年生も加わり新たなアースのスタートです!

 

初めて会う仲間やリーダーもいるので、まずはゲームで身体を動かします!

走ったり、考えたり、相談したり・・・それぞれの緊張感が少なくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食の時間には、新しい学年になったこともあり、部活の話や学校の話などで盛り上がったり、

10億円もらったら何に使う?みたいな話で、仲間同士楽しんでおりました。

 

午後からは、「目指せ!方角名人!」ということで、

地図とコンパスをもってポイントラリーをしました。

コンパスと地図を合わせて行きたい方向へセットすると

ちゃんと目的地にたどり着くことを知った3年生はコンパスの偉大さを感じていたようです。

 

 

仲間と意見を出し合い、同じ方向を目指す時に、時にはうまくいかないときもあります。

アースではグループで考え、アイディアを出し合うこと、力を合わせることが多くあります。

様々な体験の中で、それぞれの年齢で感じ取れる感覚で、

人と一緒に進んでいくことを体験していってほしいと願います。

 

 

7月はハンモック作り!

本結びをマスターしてグループで1つハンモックを作ります。

ハンモックはこれからのアースの活動でも大活躍の予感です!

全国のYMCA

国内地域別の所在地