YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉サニー9月活動報告

〈テーマ〉池にいる生き物を見つけてみよう!触れてみよう!

〈内容〉ザリガニ釣り

〈場所〉大高緑地

 

サニー9月例会は大高緑地へ行きザリガニ釣りをしました。

駅から少し歩き、ザリガニのいる池に到着!

ザリガニを釣りに行く前に、ザリガニクイズに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

ザリガニの足は何本あるのかな?卵はいくつ産むのかな?

 

ザリガニクイズが終わり、

自分たちで釣竿となる木の枝を探して餌を付けたらザリガニ釣り開始です!

 

 

 

 

 

 

リーダーと一緒に、お友だちと一緒にザリガニが餌に食いつくのを待ち続け、、、

 

 

 

 

 

 

釣れました!

 

 

 

 

 

 

本物のザリガニに興味津々な子どもたち。

少し怖がりながらも、ザリガニに触れることもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニ釣りのほかにも、たくさんの遊具で遊んで元気いっぱいな子どもたちでした☆

 

 

 

 

 

 

 

10月の活動は、笠寺公園へ行き芝すべりをします。

楽しみにしていてくださいね♪

リーダーたちも元気なみんなに会えることを楽しみにしています!

 

 

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地