YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉リーフ9月活動報告

《テーマ》

みどりちゃんを探せ!

《内容》

・みどりちゃん探し

・自由遊び

《場所》

茶屋ヶ坂公園

 

今月のリーフは、庄内緑地公園に行って、”みどりちゃん”探しをしました!

”みどりちゃん”とは、一体どんなお友だちなのか・・・?

みんなで、みどりちゃん探しの旅に出発です!

 

 

「へんてこなピラミッドを見つけよう」「池でかめを見つけよう」といったように、リーダーが出したお題をクリアすると、

みどりちゃんの写真のかけらをGETでき、その写真を手がかりに、みんなでみどりちゃんを探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで地図を見ながら現在地を確認し、進む方向を決めて、たくましく公園内を探検することができました。

みどりちゃん探しを通じて、公園内の鳥や花など小さな自然にたくさん気づくことができました。

 

 

そして、すべてのグループがみどりちゃんを見つけることができました。

”みどりちゃん”の正体は、時計台に座っている銅像でした!

 

お題の中には、「リーフソングを歌って覚えよう!」というお題があり、みんな帰る頃には朝よりも大きな声で歌えるようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーフの活動は6月から始まり、今回は3回目の活動でしたが、リーダーだけでなくお友だち同士の関わりも増えてきて、

子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

来月の活動もお楽しみに!

 

 

 

 

 

《10月の活動について》

 

10月は、茶屋ヶ坂公園に行って、秘密基地作りをします!

秘密基地作りを通じて、ロープの使い方や結び方を楽しみながら学ぼう!

 

10月も体験メンバー募集中です!

 

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠山)

全国のYMCA

国内地域別の所在地