YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>刈谷アウトドアクラブ 9月

《テーマ》

  雨のプログラム 「おもしろい!」「ふしぎ!」を探しにいこう!

《内 容》

  名古屋市科学館見学

《場 所》

  名古屋市科学館

 

 

9月の活動は雨の活動となりました。

雨でも晴れでもどちらの活動も楽しみにしてくれていたお友だちもいましたね。

お友だちやリーダーと一緒に遊ぶことを楽しみにしてくれていたことを嬉しく思います。

 

JRに乗っているときには、貨物列車や新幹線の話で盛り上がっている男の子たち。

科学館についても、竜巻を見て「こんな風に竜巻ができるのか~」と思ったり、

火にはいろんな色があることを知ったり、電気の色で見える色がかわること、

同じ大きさなのに重さが違うものがあったり、星の学びをしたりと、いろいろな発見がありました。

詳しくはまだ理解ができなくても、

「不思議だね!」「おもしろいね!」「これ大好き!」というものが溢れていた科学館の探検でした。

 

午後からの天気は晴れ!ということで、科学館前の広場でおにごっこをしました。

鬼を決めたり、ルールをそろえたりと、学年の差がある中でも上手にまとまり、汗をたくさんかいて遊びました。

 

今月の秘密基地作りを楽しみにしていたお友だちも多かったので、11月に秘密基地作りを予定しています。

 

10月は、地図とコンパスを持ってオリエンテーリングにチャレンジします!

10月も体験のお友だち募集中です!

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地