YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース9月

≪テーマ≫

 火付けになろう!

≪内 容≫

 森にあるものを使って火をつけよう!

≪場 所≫

 定光寺野外活動センター

 

9月アースの活動は火付けをして焼き板作りです!

久々の火付けということで、みんな楽しそうに工夫しながら活動していました。

焼き板を作るときは「優しい、平らな」な火をつけてみよう!にチャレンジ!

薪の組み方を各グループ考え、何度も火がつくまで頑張っている姿が多くありました。

 

うまくいかない時に、他のグループを見に行ったり、

森から燃えそうなものをもってきたりと、ドンドン工夫するアイディアが出てきていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その場にあるもので工夫する姿、今までの体験や覚えた知識から予想している姿など、

野外活動ならではの姿を多く見ることができ、アースのメンバーの逞しさを感じました。

 

焼き板は木目がきれいに出てとてもきれいに仕上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き板ができると好きな絵を描き、今回お世話になった施設へ事務所とトイレの看板も作成しプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

遊びながらも??片付けもとってもきれいにできました!

 

午後からはアスレチックやドロケーなど好きな遊びをとことん満喫しました。

 

ゆっくりお話タイムのお友だちもいて、久々のアースの活動をみんな楽しんでおりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

★10月は宮路山・五井山へ登山をします!

★体験メンバーも募集中です!

 

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地