YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉リーフ10月活動報告

《テーマ》

秘密基地を作ろう!

《内 容》

秘密基地作り

《場 所》

茶屋ヶ坂公園

 

今月のリーフは、茶屋ヶ坂公園に行き、秘密基地作りをしました!

公園に到着したら、まずはグループごとに秘密基地の場所決めからスタート!

「このあたりなら、秘密基地が作れそうかな?」

「ここなら他のグループにバレないかも!」

と、ワクワクしながら、場所を決めました。

場所が決まったら、いよいよ秘密基地作りの始まりです。

木の枝をたくさん集めるお友だち、ロープを結ぶお友だち、グループの旗のデザインを考えるお友だち・・・

限られた時間の中で、みんなで分担して秘密基地を作ることができました。

 

お昼を食べたあとも秘密基地作りに励み、どのグループも素敵な秘密基地が完成しました!

自然の素材を存分に活かした秘密基地を作ったグループ、ロープで弓矢やブランコを作ったグループ、新聞紙を活かしてテレビやインターホンを作ったグループ。

グループごとに個性溢れる秘密基地ができましたね。

秘密基地が完成したあとは、「他のグループの秘密基地を見に行きたい!」ということで、

いろんなグループの秘密基地を見て回りました。

他のグループのお友だちにも、秘密基地に入れる合言葉を教えてあげたり、他のグループの秘密基地を見て「すご~い!」と褒め合ったり、グループ内だけでなく、リーフのお友だち全体で仲良くなれた1日となりました!

また、来月も元気いっぱいのリーフのみんなに会えることを楽しみにしています♪

 

 

 

《11月の活動について》

11月1日(日)尾張本宮山で登山をします!

みんなで山の絶景を見に行こう!

 

11月も体験メンバー募集中です!

 

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠山)

全国のYMCA

国内地域別の所在地