YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉サニー12月活動報告

〈テーマ〉自然のものを使って作品を作ってみよう

〈内容〉クリスマス工作

〈場所〉聚楽園

 

サニー12月例会は聚楽園へ行きクリスマス工作をしました。

聚楽園駅に着き、坂道や階段を上っていると、みんなの目の先に大きな顔が!

みんな大はしゃぎで階段を駆け上り、一番上まで行くと、、、

大きな大仏に出会いました!

大仏を見ておでこに何かついているのを発見したり、大仏のまわりを走ってみたりなど

初めての大仏にすごく興味をもっている様子がありました。

 

 

大仏を見たあと、少し歩いて芝生に到着!

荷物を置いてさっそく工作で使う材料探しに出発です!

 

 

 

 

 

 

いろんな色のもみじを集めたり、どんぐりや木の枝を拾ったり、たくさん袋の中に自然のものを集めました☆

 

 

材料集めが終わったら

リーダーにボンドの使い方を教えてもらい自分だけの素敵なクリスマスツリー作り開始です。

長い木の枝や丸いどんぐりにボンドを塗るのは難しいですが、みんな初めてとは思えないくらい丁寧に上手に塗って紙に貼ることができていました!

 

もみじやどんぐり、木の枝をつけて素敵な作品が完成しました!

 

素敵な作品を作ったあとは、公園でおもいっきり遊びました。

遊具で遊んだり、落ち葉で遊んだり楽しい時間を過ごすことができましたね☆

 

1月の活動は、天白公園へ行きネイチャービンゴをします。

楽しみにしていてくださいね☆

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地