YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース12月活動報告

2020年12月19日

<野外活動>アース12月活動報告

≪テーマ≫
オリエンテーリング・読図

≪内 容≫
自分で道を見つけて、ポイントを探そう!

地図の中で、自分がどこにいるか探してみよう!

周りの建造物から、現在地を推測してみよう。

≪場 所≫
佐布里池(愛知県知多市)

 

アース12月の活動はオリエンテーリングです!!

オリエンテーリングとは、地図とコンパスを使い、町中に立てられたポイント(ポスト・看板)を探しながら、通過地点や、ゴール地点へのタイムを競う競技です。

 

↓↓このような森の中からも、ポストがピョコっと顔を出しています!

 

今回は、競技志向ではなく、色々な道を探すのをメインに活動しました! ですが、昼食チェックポイントタイム「12:00」、ゴールチェック「15:00」の時間設定はあります。全グループ時間に間に合うように戻ってこられるかな。。。。?

 

八幡新田の駅から、東部まちづくりセンターまで歩き、まちづくりセンターでオリエンテーリングの説明や地図の説明をします。

 

みんなで確認できたら、四つのグループに分かれてスタート!!

最初は、全グループ指定されたスタート地点を通過します!

 

地図とコンパスを使いながら、「今は、横に池があるからココの場所だよ!」「ココの道をまっすぐいったら、大きい道に出られるよ!」と、子どもたちだけで話しながら進む道を決めていきます。

 

昼食チェックポイントは梅の館という施設の隣にある、街を見下ろすことのできる丘です。全グループ、チェックタイムの12:00に間に合いました!さすがアースのみんな!!

この丘でみんな揃って昼食です。

 

「あの道には○○があった!」「あそこのポイントは見つけにくいから頑張って探してみてね!」色々な話に花が咲きます。

 

昼食を食べ終わると、丘の傾斜で芝生すべりをして遊びました。みんなでたくさん遊んで、寒いのに半そでの子どももいます。こどもは風の子、おとなは火の子と言いますが、リーダーも一緒になってアースみんなで遊びます♪♪

 

さあ、ポカポカになった身体が冷えないうちに服を着て、オリエンテーリング午後の部スタートです。次はゴールチェック「15:00」を目指して出発!!

 

ゴールで待っていると、みんなの元気な声が聞こえてきました。ニコニコ顔で帰ってくる子、ヘトヘト顔で帰ってくる子、色んな子どもたちがいます。でも、リーダーが「おかえり!」と言うと、みんな「疲れたけど、楽しかった!!」と、帰ってきて、リーダーはとっても嬉しい気持ちになりました。たくさん歩いて疲れたね!

もちろん全グループ15:00に間に合いました!!

 

今月は「オリエンテーリング名人」でした。

最後にコンパスの使い方をおさらいしたら、みんな完璧なオリエンテーリング名人です。

2020年最後の活動でした。楽しい時間はあっというまです。来年もみんなで楽しく一緒に過ごしたり、難しいことにチャレンジできることを楽しみにしています。

☆2021年1月は、『耐寒登山・缶詰ごはん』です!!

☆来年もみんなに会えることを楽しみにしています!

☆アースでは体験メンバーも募集中です!☆

全国のYMCA

国内地域別の所在地