YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


南山ファミリーYMCA記事一覧


【イングリッシュ】ウィンターインテンシブ

12月24日~26日にかけて、本館(池下)と南山にてウィンターインテンシブプログラムを開催しました!今回は小学校の冬休み開始時期の都合で、幼児のお友だちのみを対象として開講させて頂きました。

南山YMCAでは、年少クラスと年中長クラスを開講しました!

今回のテーマは「Colors of Winter」。色や冬に関する表現を中心に、たくさん英語に触れて3日間活動しました!

英語が初めてのお友だち、YMCAが初めてのお友だち、夏休みにも参加してくれたお友だちも来てくれました!

初日の朝はみんな緊張気味だけど、先生たちが楽しい雰囲気を作ってくれるので、お昼ごはんを食べる頃にはみんな笑顔でいっぱいになります!

朝は音楽に合わせて身体を動かしならがウォームアップしていきます!

リーディングの時間は、先生が読んでくれる絵本のストーリーに合わせて、ジェスチャーをしながら英語の音に親しみ、リスニング力を養いました。

Walk, walk! Climb, climb! Wow!読み聞かせなどを通して、英語の音素を正しく聞き分けるフォネミックアウェアネスを身につけることが大切だと言われています。

アルファベットに親しみながら、簡単なフォニックスも学びました!

先生が発音した音のアルファベットが書かれたフラッシュカードを先にハンマーで叩いた方が勝ち!ゲーム形式で楽しく学びます。

年中長さんはクリスマスに関する表現もたくさんクイズ形式で学びましたよ!

教室で学んだあとは、身体を動かしてリフレッシュ!

園庭や体育館で先生と一緒に身体を動かしました!

自由遊びや、Duck, duck goose、What's the Time Mr. Wolfをして数字の復習をしました!

午後はクラフトもしました!クリスマスや冬のクラフトを通して、色の表現を復習し、日常で使う表現にもたくさん触れました。

That Reindeer looks very nice! Great job!

Cotton Swabを使ってクリスマスツリーに色塗りをしたり、園庭で拾ったtwig(小枝)を使ってWinter Treeのクラフトも作りました!「作業」を通し、多感覚を用いていろいろな表現に触れていきます。

年中長クラスは毎日1時間長く過ごしました!

クリスマス翌日には、サンタさんにお礼の手紙を書き、みんなの前で手紙を発表しました!英語が初めてのお友だちも、先生の助けをかりながらすごく上手に発表できて驚き!本当によく頑張ったね!!

Thank you Santa for the doll!

Thank you Santa for the present!

Thank you for joining the Winter Intensive! Great job everyone!!

春休みはSpring Intensiveを開講予定!またみんなに会えることを楽しみにしています!

We look forward to seeing you in Spring!

Spring Intensiveの情報は下記イメージをクリックしてご覧下さい!

始めて英語にチャレンジしたいお友だちも大歓迎です!

★イングリッシュクラスお問合せ先★

名古屋YMCA(神沢ファミリーYMCA) 052-757-3331

南山ファミリーYMCA 052-831-6968

全国のYMCA

国内地域別の所在地