YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


シーズンプログラム記事一覧


〈シーズンプログラム〉元気もりもり!おでかけキッズ

12/24(木)~12/26(土)の3日間、名古屋YMCA本館にて、「元気もりもり!おでかけキッズ」が開催されました!

 

【1日目】

・仲田公園へおでかけ

・クリスマスツリー作り

 

1日目の午前中は、みんなで仲田公園へレッツゴー!

公園に向かう道中では、列を守って歩いたり、横断歩道でしっかり手をあげて渡ることができました。

仲田公園に到着したら、お砂場やすべり台等で楽しく遊んだあと、みんなで“だるまさんがころんだ”と“こおりおに”をしました。

どちらのゲームも大盛り上がりで、「明日もやろうねー!」と言ってくれるお友だちがたくさんいました。

公園からYMCAに帰ってきて、お昼ごはんを食べたあとは、トイレットペーパーや画用紙を使って、“クリスマスツリー”を作りました。

難しい工程のところも全員が途中であきらめることなく最後まで頑張ることができ、個性豊かな素敵なクリスマスツリーができました。

 

【2日目】

・クリスマスパーティー

 

2日目は、クリスマスパーティーを行いました。

クリスマスカードを作ったり、クイズ大会をして楽しみました。

そしてなんと、クリスマスということで、サンタさんが登場!!

プレゼントを貰い、サンタさんに向かって「ありがとうー!」「メリークリスマス!」とみんな嬉しそうにしていました。

25日は、1日中雨が降っており、お出かけには行けませんでしたが、新聞紙を細かくちぎり、落ち葉を作ってかけあいっこをしたり、クリスマスということでスペシャルなおやつを食べて、大満足の1日となりました♪

 

【3日目】

・モリコロパークへお出かけ

 

3日目は、地下鉄とリニモに乗って、モリコロパークへ遊びに行きました。

モリコロパークでのお約束や電車でのお約束を確認し、準備ができたら出発です!

リニモに初めて乗るお友だちも多く、「お空に浮いてるよ!」「どうやって動いてるのかな?」と興味深々でした。

モリコロパークに到着してお昼ごはんを食べたら、愛知県児童総合センター内のチャレンジタワーにのぼりました。

チャレンジタワーには、いろんな仕掛けがあり、「もう一回のぼる!」とみんな楽しんでいました。

チャレンジタワーにのぼった後は、外へ出て、芝生広場で遊びました。

おにごっこをしたり、シャボン玉で遊んだり、どんぐりを拾ったり・・・

広場でのびのびと思いっきり遊ぶことができました。

短い間でしたが思いっきり体をうごかして、いろんな体験をして、盛りだくさんの3日間となりました。

春休みのシーズンプログラムやスキーのプログラム等、まだまだお申込み受付中ですので、お気軽にYMCAへご連絡くださいね。

みなさまのご参加お待ちしております!

 

記事作成者:りんごリーダー(遠山)

 

 

★お問合せ先はこちら★

名古屋YMCA     052-757-3331

南山ファミリーYMCA  052-831-6968

神沢ファミリーYMCA  052-879-6300

 

 

 

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地