YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉フラワー2月活動報告

【テーマ】 凧ってなんであがるの?

【内 容】 凧揚げ

【場 所】 天白公園

 

2月フラワーの活動は天白公園へ行きたこあげをしました。

 

当日はとても暖かく過ごしやすい日となり、子ども達は電車を降りてから

暑い!まだつかないの?といいなが公園までがんばって歩きました。

 

公園についたらみんな元気いっぱい!

広い公園の中を思いきり走り回る姿が見られました。

 

少しはやめのお昼ご飯を食べてから凧作りスタート!

 

どうやって凧を作るのかみんなリーダーに興味津々になりながら

しっかりとお話を聞いて作業開始!

 

 

ストローをちょっきんと切ったり、テープで張り合わせて・・・

好きな絵を描いて・・・

 

 

 

苦戦しながらも自分のオリジナルの凧を作ることが出来ましたね♪

 

 

なかなか風が吹かなく、凧があがるか心配でしたが

思いっきりたこも見ずに走ってあげる子や、凧を見ながら片手で操りながら

あげる子、リーダーに最初持ってもらってあげる子など工夫しながら

オリジナル凧をあげることが出来ました!

 

 

 

凧揚げした後も、鬼ごっこをしたりと広い芝生の上で思いっきりからだを動かして

遊ぶ姿が見られました!

 

 

3月フラワーの活動は知多郡美浜町にあるオレンジライン・鍋山にいき

軽登山をしたり海岸散策をして楽しみます。

 

2020年度最後のフラワーもみんなで元気いっぱい楽しく活動しましょう!

リーダーたちもみんなに会えることを楽しみにしています♪

全国のYMCA

国内地域別の所在地