YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉リーフ2月活動報告

《テーマ》

やーまのーぼり パート2!!

《内 容》

登山

《場 所》

継鹿尾山(犬山市)

 

2月のリーフは「やーまのーぼり パート2!!」ということで、継鹿尾山で登山をしました!

 

行きの電車では、

「岩を登っていくんでしょ?」

「頂上はこの前よりも、もっと高い?」

と、今日の登山を楽しみにしてくれていたお友だちがたくさんいました。

 

登山は、ながーい階段を上るところからスタート。

「100段…101段…」

と階段の数を数えながら上るお友だちもいました。

 

頂上までは、ごつごつ岩の道・木のトンネル・細い1本道など、いろんな険しい道がありましたが、みんな余裕の表情でスイスイと登っていきました。

 

 

また、すれ違う人に大きな声であいさつができたり、道を譲り合う姿が見られました。

 

頂上へ着いたら今まで歩いてきた道がとってもよく見渡せました。

「あっちのほう名古屋だね!」

「さっき通ってきたところが見える!」

と、みんなで達成感を味わうことができました。

山の頂上でお昼ごはんを食べてエネルギーをチャージしたら、下山スタートです。

だんだんコツが分かってきて、小股で1歩1歩進んだり、歩きやすい道を発見する姿が見られました。

最後まで、楽しみながら下山するリーフのみんなの姿はとてもたくましく感じました!

 

 

《3月の活動について》

3月7日(日)定光寺公園に行って、公園の中にあるものを使って、自然アートに挑戦です。

“ワクワクさん”になりきって、ユニークな作品をたくさん作ろう!

 

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠山)

 

 

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地