YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>リーフ6月活動報告

《テーマ》

森の秘密基地を作ろう!

《内容》

・秘密基地作り

・レクレーション

《場所》

・八事山

・南山YMCA

 

今月のリーフは、八事山へ行き、みんなで秘密基地作りをしました♪

グループごと、どこに秘密基地を作るのか、場所を決めるところからスタート!

「ここに決めた!」とすぐに場所が決まるグループもあれば、

「もう少しいいところがあるかも・・・!」とじっくり考えるグループもありました。

 

それぞれ場所が決まったら、木のえだやロープを使って“玄関”や“ブランコ”など、

豊かな発想力で様々なものを作ることができました。

秘密基地作りの中で、リーダーからロープの結び方を学んで挑戦してみたり、

木の幹に木の枝をぶつけて木の枝を折ってみたり、

よりよい秘密基地を作るために工夫することができました。

また、自分よりも大きな木をグループのお友だちで協力して運ぶ姿や、

「他のグループにはバレないように作ろうよ!」といったように、グループだけの特別なヒミツができて、

秘密基地作りを通じてグループの絆が深まったね♪

お昼ごろから少し雨が降ってきたので、南山YMCAに行き、お昼ごはんを食べました。

午後からはグループごとにお部屋でまったりしたり、

“だるまさんがころんだ”や“フルーツバスケット”などレクレーションをして、

楽しく過ごしました♪

 

また、来月のリーフで元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!

 

 

 

《7月の活動について》

7月4日(日)川遊びへレッツゴー!

ひんやり冷たい川の水でお友だちやリーダーと思いきり川遊びを楽しもう!

7月も体験メンバー募集中です!

 

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠山)

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地