YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース7月活動報告

2021年7月22日

<野外活動>アース7月活動報告

 

≪テーマ≫

無人島を開拓しよう!

 

≪内容≫

探検・岩登り・生き物探し・シーグラス探し・貝探し・火起こし、、、

無人島を遊びつくしました!!

 

≪場所≫

前島(愛知県西尾市)

 

 

 

東幡豆駅に到着です。

駅から漁港までは歩いてすぐ!電車の扉が開くと潮の香りがします。

 

漁港から前島までは船で渡ります。

ライフジャケットを付けて、乗り込んだら出発!

「速や~い!!すげ~!!」と潮風や水しぶきを感じていました。

 

無人島についたらカニやヤドカリを探したり。

 

火を起こしてポップコーンを作ったり。

 

地図を頼りに岩場を登って無人島を一周したり。

 

タイドプールで生き物を探したり。

 

そのほかにも、森でナナフシを見つけてきたり、カマキリを捕まえてきたりするグループや、貝殻・シーグラスを集めて海のオブジェを作るグループなど、無人島を遊びつくしていました♪

 

今回の無人島遊びでは、カニを捕まえるために二人で協力する姿や、グループ全員で声を掛け合って昼食のためのベンチを作ったりと、「誰かと何かをする」という姿をたくさん見つけることができました。

 

「無人島でやってみたいこと」をたくさん経験できたと感じるとともに、仲間となにかを達成する成功体験もたくさん味わえたのではないかと思います。

お天気は曇りでしたが、「〇〇つかまえた!!」「〇〇を作ったよ!!」と、元気な声がひびく無人島遊びとなりました。

 

アース8月の活動はお休みです。

9月は朝明渓谷での川遊びを予定しています。

 

 

アースでは体験メンバーも募集中です!!

全国のYMCA

国内地域別の所在地