YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース11月活動報告

 

<野外活動>アース11月活動報告

 

≪テーマ≫

各務ヶ原アルプス登山!!

 

≪内容≫

登山のルールを知ろう!

山頂からの景色、秋の自然を探しに行こう!

 

≪場所≫

勝山・迫間山・明王山・城山(岐阜県坂祝町)

 

駅から川を渡って登山口へ!

登山のルール、服装を確認したら登山開始!!

が、最初から急な登りです。。。ですが、みんなで「そこ滑るぞ!石注意!!」と声を掛け合って難なくクリアです♪

 

一座目は勝山。途中には御嶽山が!!

 

二座目は、迫間山!

ココで昼食タイムです。一気に登ってお腹ペコペコです。

きれいな景色、大自然の中でのごはんは最高です!!

 

三座目は明王山!!

四山の中で、一番景色がきれいです。

名古屋のビル群、名古屋ドーム、犬山城など、上から見下ろすとまた違った楽しみがあります。

名古屋の方を見て「俺たちあそこに住んでるんだぜ!!」「この前ドラゴンズ試合してたよね!!」と、遠くを指さしていました。

 

四座目は城山!

展望やぐらがあり、少し休憩。木曽川がきれいに見えました!

後は登山口まで下るだけです!

 

 

今回は四座登頂で、それぞれの山で違った景色を見ることができました。

普段見上げて見ているビルや建物、上から上から見ると小さくて「山って高いな~」と話していたのが印象的でした。

たくさんの発見、山の楽しさをこれからもアースの活動で感じてほしいと願っています。

また、今回の登山でも滑りやすい箇所、岩で手を置く場所をお友だちに教える姿がたくさんありました。安全な登り方を仲間と共有してアースみんなで登った四山となりました

 

 

アースでは体験メンバーも募集中です!!

全国のYMCA

国内地域別の所在地