YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>リーフ12月活動報告

《テーマ》

やきやきパーティー!

《内容》

野外料理(焼きいも・焼きおにぎり)

《場所》

定光寺野外活動センター

 

早いもので、今年ももう、12月に入りましたね。

さて、今回のリーフは、定光寺野外活動センターに行き、薪やマッチ・新聞紙などを使って、火起こしに挑戦しました。

まずは、小枝・葉っぱ探しからスタート!

両手いっぱいたくさん見つけることができました♪

材料が集まったら、グループごとに火起こしを始めます。

「マッチは上に向けたら火が消えること」や、「火がつくために必要な要素」など、火起こしを通じて楽しく学ぶことができました。

火が安定してきたら、いもとおにぎりを投入!

どんなふうに完成するのかワクワクドキドキ☆

焼きいもと焼きおにぎりが完成したら、みんなでいただきます!

「おいしーーーーー!」

「おかわり!!」

と大成功でした♪

次回のリーフは年明けですね。

みなさまよいお年をお迎えください!

 

 

 

 

《1月の活動について》

1月23日(日)探検隊になりきって、森の中や洞窟を探検するよ!

お楽しみに♪

 

1月も体験メンバー募集中です!

 

【お問い合わせ】

名古屋YMCA 052-757-3331(遠山)

 

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地