YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース3月活動報告

<野外活動>アース3月活動報告

 

≪テーマ≫
21年度最後のアース!!

メスティン料理をしよう!

≪内 容≫
自分たちで買い物に行き、食材をゲットしよう!

新しい道具「メスティン」でホカホカ料理を作ろう!

火起こしに挑戦しよう!

≪場 所≫
愛知県青年の家

 

21年度最後のアースの活動は、メスティン料理です!

新しい道具を使って自分たちで料理を作ります。

今回はなんと!グループの食材も自分たちで買い出しに行きます♪

 

愛知県青年の家に到着したら、まずは買い出し係が近くのスーパーへ。

グループの人数・買う食材の分量をしっかり確認して、スーパーへ買い出しです。

「この食材はあっちにあった!」「こっちの方が量が多いよ!」「全部で〇個だよ!」

みんなしっかりと買い物をしています!!普段からお手伝いしているのかな?!♪

 

食材を購入して少年の家へ戻ります。

戻ったら料理の準備です。

自分の食材は自分で切り分けていきます。

包丁さばきも一人前のみんなです♪

 

メニューは、グラタン・ミルフィーユ鍋・キーマカレー・ポトフの中から自分たちの食べたいものを作りました。

 

下ごしらえが終わると、次は火起こしです。

慣れたアースのみんなはあっという間に火をつけます!!

 

それぞれが自分のメスティンを見ながら、出来上がりを待ちます♪

完成したら、青空の下、みんなでホカホカのメスティン料理を食べました!!

 

ごちそうさまをした後は、リーダーやお友達との別れを惜しみながら、鬼ごっこや木登り野球など、全員で遊びました!

今回の活動では、買い物に自分たちで行く。メスティンを使う。など、子どもたちの中でも様々な挑戦があったと思います。

包丁を使うのが初めてというお友達もいました。

たくさんの「初めて」の経験を、アースの活動でできたことを嬉しく感じるとともに、食材を切るときやメスティンに食材を移す作業など、仲間同士で手伝いあう姿をたくさん見ることができました。

一年間のアースの活動でたくさんの仲間やリーダーと出会い、たくさんの体験を通して、深い絆ができているのだと感じました。

 

今年度でお別れとなってしまうお友達もいましたが、これからもYMCAはみんなの居場所です♪

来年度はリーフからアースに来るお友達や、新しいお友達もたくさんいます!

これからもたくさんの活動で会いましょうね♪ 待っています!!

 

22年度4月の活動は、愛知こどもの国でロープワーク&基地作りを予定しています!

案内送付まで、もうしばらくお待ちください。

 

野外活動体験は4月からも受け付けています!ぜひ、お問い合わせください!!

全国のYMCA

国内地域別の所在地