YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース2月活動報告(スキーキャンプ)

2022年2月26日

 

<野外活動>アース2月活動報告(スキー)

≪テーマ≫
みんなでゲレンデに足あと(思い出)を残そう♪♪

≪内 容≫
一泊二日のスキーキャンプを楽しもう

スキー場の自然を発見しよう!

スキーのレベルアップ

寝食を共にし、仲良くなろう

≪場 所≫
白樺高原国際スキー場/蓼科荘

 

 

2021年度、3月のアースは白樺高原国際スキー場でスキーです!!

そして、今回は特別例会、一泊二日の活動です!

南山YMCA、池下駅から出発、バスの中で仲間たちと合流です。

スキー場までは、三時間半ほど。バスの中では退屈そうなお友だちも、スキー場に近づくにつれ増える雪にドキドキです。

宿泊施設に到着し、バスを降りると一面真っ白です。滑らないよう部屋に荷物を運び、昼食を食べたら着替えタイムです!

スキーがはじめてのお友だちも、部屋の仲間たちと「タイツ、靴下、ゴーグル、手袋」と、声を掛け合いながらみんなで着替えていました♪

スキー場についたら、準備運動をしてスキー講習開始!!

たくさんのコースに挑戦!終了時間ギリギリまで滑っていました♪

帰ってきたお友だちは「〇〇コースが面白い!」「〇〇コースはフワフワだよ!」と楽しそうでした。

 

宿に戻り、まずはお風呂です! 大きなお風呂にみんなで入ると楽しいね♪

夕食や夜のプログラムも、みんなで楽しく活動することができました。

 

部屋に戻ると、ふとんを自分たちで用意する姿がありました。重たい敷布団を運んだり、シーツを掛けたり。

一人だと難しい作業も、リーダーや仲間たちと協力していました。

 

元気だったお友だちも、ふとんに入るとすぐ夢の中へ。。。たくさん滑って楽しかったね♪♪

 

 

翌日は、パウダースノー&快晴!!!

最高のコンディションにみんな元気いっぱいです!

二日目もたくさん滑り、疲れたら雪遊び。滑っては雪遊び。

心ゆくまでスキー場を楽しみます♪

 

二日間、みんなで楽しく過ごすことができました。

今回のスキー例会は、白樺スキーのお友だちと合同ということもあって、いつものアースにはいない幼稚園のお友だちも参加していました。

アースのみんなは、しっかりお兄さん・お姉さんをしてくれていました!

困っていると自然と声をかけ、荷物を持ってあげたり、ゲレンデでもスキー板を持ってあげたり。

様々な年齢のお友だちとの係わりの中で、誰かの居場所になり、寄り添い、手伝う姿がありました。

たくさんのお友だちの優しさが溢れる活動となったことを、嬉しく思います。

 

来月の活動で、今年度のアースの活動は最後です。

たくさんの思い出を振り返りながら、次年度のアースも楽しみにしています♪

3月は、愛知県青年の家で、「メスティン料理」です!!!

★3月の体験、次年度も4月から体験可能です!!お友だちが増えることを楽しみにしています!★

全国のYMCA

国内地域別の所在地