YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>刈谷ジュニアアウトドアクラブ9月活動報告

刈谷ジュニアアウトドアクラブの9月例会はびわ湖にてヨット・カヌー体験を行いました。

<日程>2018年9月16日

<ねらい>ヨットを体験してみる。 水辺での安全。

<場所>滋賀県高島市 びわ湖青少年の家

朝早くに集合して長い時間電車に揺られ、滋賀県のびわ湖まで行ってきました。

びわ湖についたらまずはヨットを組み立てて湖に浮かべるところからスタートです。施設の人に教えてもらいながら、協力してヨットを組み立てました。高学年の男の子たちは積極的に苦戦していた女の子たちを手伝ってくれましたね。

準備ができたらいよいよヨットに乗ります。しかし、最初は風があまり吹いておらず、なかなかヨットが進みませんでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

後半は、少しずつ風も出てきて操縦にも慣れてきて、行きたい方向に行けるようになっていました。

ヨットの順番待ちのカヌーも楽しんでいる様子でした。

 

今回の例会では、ヨットやカヌーという普段あまりできないことを体験しました。

朝早くから夜までと長い1日でしたが、よく頑張りました。次回も元気に来てくださいね。

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地