YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース11月

 

【日程】11月12日(日)

【場所】春日井三山(道樹山~大谷山~弥勒山)

【内容】登山 

【テーマ】秋山の自然を楽しもう!

 

11月のアースは縦走登山にチャレンジ!

秋の山の自然を楽しみ、楽しい登山となりました。

 

今回は3つの山を縦走します。

1つ目の道樹山ではたくさんの階段を上っていきます!

 

途中すれ違う登山者の方から、「こんにちは!」「がんばってね!」など声をかけてもらい、

元気をもらいながら登っていきます。

中には、「あとどのくらいありますか?」「危ないところはありましたか?」と、話しかけ、

コミュニケーションを取ってくれるお友だちも。

 

道樹山の登りが一番の大変な場所でした。「疲れたな」と思った時に後ろを振り返ると、

もっと大変そうなお友だちを見つけ、「あそこまでは一緒にがんばろうな!」と、

手を引き、声をかけてくれるお友だちがいました。

大変そうなときに寄り添い、手をつなぎ元気を分け与えてくれていました。

 

重たいリュックに苦労しているお友だちもいました。背中にしっかりつくように紐を調整し、

腰のベルトの使い方を知ると「すげー軽くなった!これは登りやすいわ‼」と、

新たな発見ができたお友だちもいたようです。

 

秋の森には、黒くて小さいどんぐり、大きな落ち葉が落ちていたり、

一枚の葉っぱいろんな色が混ざり合っていたり、と発見も様々でした。

登山道を少し離れると、「ふわふわしている!」という発見をしたお友だちもいました。

葉っぱが積もって柔らかくなることを体験することができました。

また、山の土がなくなったらどうなるんだろう?そもそも、山ってどうやってできたんだろう?と

不思議に思うことがたくさん増え、お友だちと想像して話をすることが楽しそうでした

 

 

 

雪が積もったみたいだよね~と話をしていた道

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな葉っぱに、どんぐりと葉っぱを乗せて、

どちらが残るかゲームを考えたお友だち。

 

中学生たちは、後ろの方から小学生たちを応援でサポートしてくれました。

お昼ご飯のときには、みかんのおもしろいむき方を教えてくれたり、山頂でクイズを出してくれたり、

関わりが増え、また、その関わりを楽しんでいる様子が多く見られました。

 

弥勒山では、お菓子タイムがあり、それを楽しみにしていたお友だちもいます。

最後の山の弥勒山に到着すると、同じ山を登り切った仲間たちと景色を楽しみ、

おやつも楽しみました。

 

同じ山を登ると、同じ苦労、同じ景色を見た仲間となります。初めて会う登山者の人とも、

お互いに頑張ったね!と言い合えるような関係になります。

山の仲間はそんなふうに元気や思いを分かち合える仲間なのだと感じてくれたらと思います。

 

 

さて、12月のアースは野外料理です!

巻かないロールキャベツ!クラムチャウダー!飯ごうでごはん!

寒い日にはぴったりのメニューです。

 

体験のお友だちも募集中です!

素敵なアースの仲間たちと一緒に遊びましょう!    

全国のYMCA

国内地域別の所在地