YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉リーフ5月

 

【日程】5月12日(日)

【場所】定光寺野外活動センター

【内容】リーフハウス&遊具づくり

【テーマ】森の中で自分たちの家を造ろう!

 

天候は曇り。

風が吹き、暑すぎず活動しやすい気温。

今月の活動は、自分たちの家=秘密基地づくり。

どんな家を、どうやってつくるか、

現地に着くまでの道のり、グループで相談しながらハイキング。

♪やまびこさ~ん(やまびこさ~ん)

まねっこさ~ん(まねっこさ~ん)

やっほ~(やっぽ~)♪

楽し気に歌い始めたお友だちにつられて、元気に歌いながら坂を歩くメンバー。

1時間ほど歩いて現地に到着。

地図を見ながら、自分たちの家の場所探し。

森の中に落ちている大きな枝を運んで家や遊具の材料にするのかな?

グループで意見を出し合いながら、

ロープを巻く場所や家の形を決め、

木にタオルを巻いてロープを張っていきます。

何度かやり直しをしたり、工夫を繰り返し、

自分たちだけの家=秘密基地が完成!!

屋根に松ぼっくりをたくさん乗せた”松ぼっくりハウス”

屋根を振るうと、松ぼっくりが飛び跳ねながら落ちる仕組み。

松ぼっくりを落とすたびに、みんなで大笑い。

ロープに森で拾ってきた木を巻きつけてブランコを造ったグループも。

どのグループも自分たちだけの特別な家=秘密基地が出来上がりました。

 

それぞれのグループが、家のように居心地のいい空間になりますように。

一年をかけて、自分たちのグループをつくっていきましょう!

来月もお待ちしています♪

 

<次回のご案内>

【日程】6月16日(日)

【場所】白山ふれあいの森

【内容】焼きおにぎり&焼き板

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

体験メンバーを随時募集しています!

ぜひ、お友だちと一緒にご参加ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

全国のYMCA

国内地域別の所在地