YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


神沢・刈谷Jrアウトドアクラブ2月例会 スキーキャンプ

 

2月の例会は、神沢・刈谷Jr・アースの3部会のお友達と一緒に、1泊2日のスキーキャンプを行いました。

<日程>2019年2月16日(土)~2019年2月17日(日)

<ねらい>集団生活の中で他人との関わりを学ぶ。スキーを楽しむ。

<場所>白樺高原国際スキー場

<宿>蓼科荘


1日目は皆でバスに乗って2日間お世話になる蓼科荘へ向かいました。バスの中ではレクリエーションなどを行い、楽しく過ごせました。宿に着いてお昼ご飯を食べたら、いよいよスキーを行います。初めての子は少し苦戦していましたが、皆頑張って滑っていました。


 

1日目の夜には皆で夕食を食べた後お楽しみプログラムを行いました。神沢ではリーダーと皆のグループで交互にジェスチャーを行い、お互いに当てあうゲームを行いました。刈谷Jrではカニとクモになって追いかけっこをしたりしていました。どちらも楽しそうな笑い声が響いていました。

2日目に最後のスキーを行いました。1日目に頑張った成果かとても上手になっていて、初めての子も含めて全員リフトに乗ることができました。また、滑れる子は少し難しいコースを滑ってみたりと、充実した時間を過ごすことができました。

 

神沢・刈谷Jr・アースと合同ということで、新しいお友だちと触れ合うことができとても貴重な体験ができたと思います。スキーもそれぞれのレベルに合わせて練習を行い、たくさん滑ることができました。普段なかなかできない体験ができた2日間となったと思います。今年度は3月の例会で最後です。たくさんのお友だちと一緒に素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地