YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>神沢アウトドアクラブ4月活動報告

野外活動報告 神沢アウトドアクラブ4月

「テーマ」感じた自然を表現してみよう。ルールを守って行動しよう。

「内容」音を聞いて絵を書く 外遊び 施設見学

「場所」名古屋市中区 白川公園 名古屋市科学館

2019年度神沢アウトドアクラブ1回目の4月例会は残念ながら天気があまり良くなかったため、プログラムを変更して白川公園と名古屋市科学館に行きました。

 

午前中は晴れていたので白川公園で周りの音を聞いてそれを自分なりに絵にしたり、皆で鬼ごっこや遊具を使って遊びました。音を聞いて書いた絵はそれぞれ個性があり、とても楽しいものになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい遊んだらお弁当の時間です。何とか天気ももってシートをひいて外で食べることができました。お友だちやリーダーとおしゃべりしながら、お家の方が一生懸命作ってくださったお弁当を皆おいしいと食べていました。


お昼ご飯を食べた後、名古屋市科学館に行きました。不思議なものや面白いものがたくさんありました。どのフロアでも気になるものが多すぎて、あれもこれもとあちこち回って楽しみました。一通り館内を見学したら、プラネタリウムを見に行きました。町の光がない夜空は星の光にあふれていてとてもきれいでした。ただ、午前中外で全力で遊びすぎて眠たそうにしている子もちらほらいましたが・・・

 

今回の2019年度初の例会は残念ながら天気の都合でプログラムを変更しましたが、皆で仲良く遊んだり科学にふれたり、プラネタリウムで星を見たりと楽しく過ごせたと思います。次ぎの5月の活動は写真のヒントをもとにポイントを探すポイントラリーを予定しています。天気が晴れて多くの子どもたちと活動できることを楽しみにしています。皆様のご参加お待ちしております。

全国のYMCA

国内地域別の所在地