YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース4月活動報告

 ≪テーマ≫  様々な学年の仲間と協力しよう

        野外料理の技術をお互いで伝え合おう 

  ≪内 容≫  野外料理① ハッシュドポーク作り

  ≪場 所≫  定光寺野外活動センター

 

 

2019年度アースの活動が始まりました。

アースは小学3年生~高校生まで入会ができます。

 

4月は3年生から中学2年生までの仲間と共に活動をします。

 

4月の活動は野外料理です!

飯ごうでご飯を炊く、薪を組んで火をつけるなどの、

野外技術の確認や共有ができました。

 

グループは縦割りなので、慣れている高学年が3年生に知識を伝えてくれる姿。

3年生のできることを尊重して出番を作ってくれる姿。

年齢の高い仲間へ質問して繋がりを作ろうとする姿。

さまざまな場面での、みんなの振る舞いが光るみんなでした。

 

野外料理は、役割を分けてみんなで進めていきます。

得意なこと、アドバイスなどみんなで気持ちを伝え合いながら

美味しいご飯を作ることができました。

お掃除は、手が空いたお友だちからドンドン進めてくれています。

先を読んで、何をしたらいいかを考えることができるみんな!さすが!!

野外料理の片付けも終わり、

小雨の中ですがグループの仲間と考え、力を合わせるゲームを行いました。

初めて会う仲間とも、いろんな関係を気付いていくことができています。

 

 

≪5月のアースのお知らせ≫

 5月12日(日)にオリエンテーリングを行います。

 地図、コンパスを持って目的地へ進んでいきます。

 地図の見方、コンパスの使い方をマスターしましょう!

 

 野外活動の体験メンバーを募集中です!

 

 お問い合わせは

  名古屋YMCA 052-757-3331 (遠藤)

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地