YMCAブログ YMCAブログ

記事一覧


〈野外活動〉刈谷アウトドアクラブ2月活動報告

(テーマ)技術を屈指して、オリジナル作品を作ろう

(内 容)クラフト

(場 所)洲原公園(刈谷市)

 

今月も天気の心配はないと思い、電車とバスを乗り継いで洲原公園に行きました。

バスを降り、公園まで歩いているとなんだか空があやしい・・・。

なんと雨のようなみぞれのようなものが降ってきました。突然の出来事も「木の下に行けば大丈夫!」と大きな木を見つけて雨宿り。さすがの判断でした。

 

雨も小降りになり、いよいよクラフト開始です。

お友達とペアになり協力して作業を進めていきます。ペアを作る時に自然と高学年のお友達が低学年のお友達とペアになるところが刈谷の良さです。

まずは板を切ります。

火をおこして板を焼いていきます。

焼き加減にも個性がでます。

 

好みの焼き加減になったら、磨いて、彫刻等で削ってみたり、絵を描いたりしてオリジナル作品の完成です。みんな思い思いの作品ができました。

来月は1年の集大成。1年間を振返りながら自然のものだけでの火おこし。簡易料理に挑戦です。

みんなで楽しみましょう!

全国のYMCA

国内地域別の所在地