YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース10月活動報告

<野外活動>アース10月活動報告

≪テーマ≫

宮路山から五井山に縦走登山をしよう!

≪内 容≫

楽しく山登りをするためのルールを知ろう!

≪場 所≫

宮路山・五井山

 

10月のアースの活動は縦走登山です!

久しぶりの登山でしたが、みんなで植物を見つけたり、アサギマダラを見つけたり、楽しく参加してくれました!

今回の登山では、「行動食」を宮路山で食べました。

自分たちで調べてきて、「ようかんが良いって書いてあった!」「おにぎりが良いらしいよ!」と、みんな思い思いの行動食を持ってきてくれました。

険しい道や岩がゴロゴロの道も、お友達同士で「頑張れ!」「ここまで来たら下りだぞ!」と声を掛け合って乗り切る姿がたくましく見えました。アースのみんなだから登れた山だったと思います。

 

「山のお約束」をみんなで確認して出発!!

山道をみんなで元気に登っていきます!

他の登山者の方への「こんにちはー!!」という子供たちの元気な声が森に響きます。

アサギマダラいるかなあ??

 

 

登り始めて1時間半ぐらいで、宮路山に到着!

ここで、行動食を食べました。少し休憩して、エネルギーもチャージ!!

宮路山の山頂から、さらに1時間ぐらい歩くと。。。。。

ついに、五井山山頂に到着!!

とても良いお天気だったので、三河湾や渥美半島が一望できました。みんなで頑張りました!

それぞれのグループでルールを決めて登ったり、励ましあいながら登る姿が印象的でした。木の枝で作った杖を友だちにあげたり、おともだちのことを思いやる姿をたくさん見ることができました。

五井山頂上できれいな景色を見て、お昼ご飯を食べたら、下山スタート!

帰り道には探していた珍しい蝶「アサギマダラ」を見ることができました!

頑張って登ってよかったね!!

 

★11月は愛知こどもの国で、秘密基地作りをします!

11月もアースのみんなと会えるのを楽しみにしています!

★体験メンバーも募集中です!

全国のYMCA

国内地域別の所在地