YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉アース1月活動報告

2021年1月22日

<野外活動>アース1月活動報告

≪テーマ≫
耐寒登山・缶詰ごはん

≪内 容≫
寒い時期にしかない、氷・霜柱などを探しながら登山をしよう!

頂上で、缶詰ごはんを食べよう!

地図にあるポイントを実際に探してみよう!

≪場 所≫
三ヶ根山(愛知県幸田町)

 

アース1月の活動は、三ヶ根山で耐寒登山&缶詰ごはんです!!

冬にしかないものを探しながら、みんなで登山をします。みんなで頑張って山を登って、 頂上でアツアツの缶詰ごはんを食べます!

 

駅から登山口に向けて出発!

 

登山口に着きました!

山のお約束、荷物と靴ヒモの確認、疲れない登り方など、みんなで確認します。

 

さあ、登山スタートです!

みんな最初は「寒いよ!」と言っていましたが、登り始めると身体もポカポカになってきました!

 

急な坂道を登ったり

 

木の橋を渡ったり(前日の気温が高かったのか、川の水は凍っていませんでした。残念。。)

 

氷や霜柱は見つかりませんでしたが、こんなものを見つけました!!

雲雀(ひばり)という鳥の巣です!名古屋では見かけない巣に子どもたちも興味津々。

枯れ草が細かく編んであって、「口ばしだけでこれ作ったの?スゲー!!」と、子どもたちも大興奮です♪♪

 

途中には、木のトンネルもあります!

このトンネルを越えたら、頂上はもうすぐ!!

 

頂上につきました!!

三ヶ根山はそれほど高い山ではないですが、周りに高い山がないので、景色はきれいに見えます。

 

頂上に看板があったので、みんなで写真をパシャリ!!

 

頂上に着いたら今回の活動のメイン、缶詰ごはんです!!

みんな、自分たちで選んだ缶詰を持ってきてくれました。

中には、全員が同じ種類というグループも。すごい!!

 

コーンの缶詰とバターを持ってきて、コーンバターにするお友だち、イワシや焼き鳥の缶詰のお友だち、パエリアの缶詰を持ってきたお友だち。みんな思い思いの缶を持ってきてくれました。とっても美味しそう♪

 

帰りは緩やかな道が続きます。森の中をのんびり進んでいきます。

 

道路に出たところで、休憩です。駅まではあと少し!

 

 

今回の活動では、冬の発見は少なかったですが、鳥の巣を見つけたり、ペッパーの香りがする葉っぱを見つけたり。帰りの道では、水が無い池の中に魚がいたりと、新しい発見をたくさんすることができました。

頂上でも、「あったか~い!」と言いながら自分たちで持ってきた缶詰を美味しく食べてくれました。心も身体もポカポカになってよかったね!そんな今月の活動は「ぽかぽ缶名人」でした。

新しい年最初の活動でした。今年もたくさんのことを、子どもたちと一緒にアース全員で経験していきたいと思います!今年もよろしくお願いします。

 

☆2021年2月は、『竹を使った竹炊飯』です!!

☆2月もみんなに会えることを楽しみにしています!

アースでは体験メンバーも募集中です!

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地