YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


〈野外活動〉フラワー1月活動報告

【テーマ】おせちを自然のもので表現しよう!

【内容】自然物さがし・おせちづくり

【場所】定光寺公園(愛知県瀬戸市)

 

フラワー1月の活動は定光寺公園に行き自然のものでおせちを作りました!

 

電車に乗って出発!

 

定光寺公園までは健康の道を通っていきました。

険しい道や急な坂もみんながんばって歩きました。

     

 

途中「山登りみたいだね」とルンルンに登る子もいれば

「まだつかない?」と疲れた姿で登る子もいました。

 

公園に到着してからおせちの紹介からスタート!

おせちを知っている子もいれば知らない子もいましたね。

写真を見て「これ、食べたよ!」と教えてくれる子もいました。

 

おせちの写真とお重を持っておせち作りスタート!

  

 

小さいどんぐりをイクラにしたグループもいれば、数の子にしたグループ。

グループごとに想像してオリジナルのおせちを作りました!

 

午後からは他のグループのおせちを見て周りましたよ!

「僕たちのおせちと全然違うね」「私たち石は黒豆にしたよ」とグループごとの

表現の違いを楽しむことが出来ました。

 

自由あそびでは寒さに負けず、広い公園の中を走り回ったり、トンネルや滑り台で

元気いっぱい遊ぶことが出来ました。

 

フラワー2月の活動は天白公園でオリジナルのたこを作ってたこあげします。

たくさん走って、空高くたこをあげようね♪

 

来月も元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

全国のYMCA

国内地域別の所在地