YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>アース6月(宿泊)活動報告

2021年6月25日

<野外活動>アース6月(宿泊)活動報告

 

≪テーマ≫

ヨットに乗ろう!!

 

≪内容≫

風をつかまえてヨットに乗ろう!

浜遊びや、カヤックにも挑戦しました!

 

≪場所≫

びわ湖青少年の家(滋賀県高島市)

 

 

 

6月の活動は、宿泊例会です!一泊二日でびわ湖青少年の家に行きます。

近江高島の駅に到着!

駅では、大きなガリバー像がお出迎え!

 

 

駅からびわ湖青少年の家までは20分ほどで到着です。

びわ湖をみたお友だちは、「海じゃないの?ひろいなあ!スゲー!」と、大きな船や大きな湖にため息を漏らしていました。

 

 

お昼ごはんを食べた後は、早速ヨットです!

艤装(ヨットを組み立てること)・ヨット・カヤックに分かれて、三つのプログラムを体験します。どのプログラムも、とっても楽しそう!

 

 

お風呂に入り、夜ごはんを食べたら、少しの時間ヨットの座学をしました!

みんなでヨットに使うロープワーク!「結べた! できた!」元気な声が聞こえます。

 

 

夜は、初めての宿泊例会、初めてのヨットということもあり、疲れてぐっすり眠るお友だちも、興奮で眠れないお友だちもいましたが、消灯時間にはみんなぐっすり。たくさん頑張りました。

 

二日目はあいにくの小雨、カヤックと浜遊びに分かれて遊んだら、お昼はシャワーでしっかりと温まりました。

昼食をとり、びわ湖青少年の家に別れを告げ駅へ向かいます。

 

初めてのヨットやカヤックはみんなドキドキしていましたが、帰ってた船上にはたくさんの笑顔が見られました。カヤックも自分で船を動かす体験がとても楽しかったようです。浜遊びでも、ザリガニ探しや魚探しなど、水辺でできる遊びを満喫していました。

 

初めてのヨット、初めてのカヤック、初めての(久しぶりの)宿泊例会でたくさんの経験をしたことで、あらゆることが自分の自信・好奇心につながっていくことを願っています。

 

 

 

7月は無人島遊び(愛知県西尾市前島)を予定しています。

またみんなに会えることを楽しみにしています!

 

 

アースでは体験メンバーも募集中です!!

全国のYMCA

国内地域別の所在地