YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>神沢アウトドアクラブ11月活動報告

神沢アウトドアクラブ11月例会では、愛知県森林公園に行き、ネイチャーゲームやネイチャークラフトを行いました。

<日程>2018年11月11日

<ねらい>秋の自然に触れる。自然と遊ぶ。

<場所>愛知県尾張旭市新居 愛知県森林公園

朝は少し冷えましたが、日中は温かくとても気持ちのいい天気となりました。

午前中はビンゴカードに書いてある自然のものを探してグループごとに公園内を歩きました。

お昼ご飯の後は、午前中に拾ってきた自然のものを使って小学生は皆で動物園を、幼児さんはリーダーのお顔を作りました。

拾ってきたものをうまく組み合わせて、一生懸命作っていました。

作り終わったら、広い芝生で思いっきり走ったりゴロゴロしたりして遊びました。

普段なかなかできないことなので服に草がつくのも構わず、何度も坂を転がっている子もいました。

 

晴れ渡る空の下、秋の自然に触れ、思い切り遊ぶことができました。皆の作った作品もとてもよくできていました。

次回の野外活動は南山ワイズ農園で玉ねぎの苗植えと野外料理の予定です。楽しみですね。

全国のYMCA

国内地域別の所在地