YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


<野外活動>刈谷ジュニアアウトドアクラブ11月活動報告

日 程・2018年11月18日(日)

場 所・三重県菰野町 御在所岳

ねらい・1.最後まで協力し合って、登り通す。

2.秋の自然を感じる。

標高1212mの登山開始です。晴天に恵まれて、途中のバスは満員。臨時バスが増便されるほどでした。

写真の通り一気に駆け上がるような険しい山道と川原を横切ったり、歩いていったりと変化に富んだコースでもありました。ロープで降りるところもありました。4合目付近で昼食となりました。

 

細い山道も続き、登山する人も多く、見晴らしのよいところでなかなか休憩できませんでしたが、ようやく一息でした。三重県の平野部が見渡すことが出来ました。途中は鎖を持ちながら登る部分もあり、ちょっと緊張しました。ただ周りのハイカーの方は、小中学生ということで親切にいろいろ譲ってくたり、待ってくれたりしました。私たちも見習わないといけません。

 

ようやく山頂に到着して、みんなで記念写真です。到着した時には「ヤッター!!着いた!!」とみんな大喜びでした。「達成感半端ないって!!」と言ってるお友だちもいましたね。

来月は12月9日(日)に定光寺野外活動センターでクリスマス野外料理とクリスマス会の予定です。楽しみにしててくださいね。

全国のYMCA

国内地域別の所在地