YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


野外活動記事一覧


神沢アウトドアクラブ12月例会 玉ねぎの苗植え・野外料理

神沢アウトドアクラブ12月例会では、南山ワイズ農園に行き、玉ねぎの苗植えと野外料理を行いました。

<日程>2018年 12月 2日

<ねらい>苗植えを通して自然について学ぶ。皆で協力して野外料理を行う。

<場所>南山ワイズ農園

電車やバスを乗り継ぎワイズ農園に到着したら、さっそく玉ねぎの苗植えを行いました。

ワイズの方々のお話をよく聞いてたくさん植えました。

苗植えが終わればすぐに野外料理を行います。今回のメニューはとり汁とピザです。野外料理は何度かアウトドアクラブの活動で行ってきたので、手際よく分担して火をつけたり、野菜を切ったりしてくれました。また、皆が「次は何をしたらいい?」と聞いてきてくれたり、リーダーが「〇〇してくれる?」とお願いすると、「わかった」とすぐに動いてくれたりして、積極的に料理に取り組んでいました。

料理が出来上がったら、皆でいただきます。

とり汁もピザも上手にできて、多くの子がおかわりをしてくれました。皆たくさんたべましたね。

 

思わぬ事態があって帰りが遅くなってしまいましたが、皆1日よく頑張ってくれました。また、野外料理を通して子どもたちの成長も見ることができ、子どもたち自身も楽しい時間を過ごせたと思います。

次回の活動は1月20日に山登りを行う予定です。年明け元気に来てくれるのを楽しみに待っています。

 

全国のYMCA

国内地域別の所在地