YMCAブログ YMCAブログ

YMCAブログ


シーズンプログラム記事一覧


鹿島槍チャレンジスキーキャンプ

 

2泊3日で鹿島槍スキー場にスキーキャンプへ行ってきました。

日程<2019年 1月12日(土)~1月14日(月)>

テーマ<冬にしか見られないものをみよう>

場所<長野県 HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場>

宿泊<ホテル からまつ荘>



3日間とも天気がよく、皆たくさん滑ることができました。ほとんどの子がリフトに3日間で20回近く乗って滑るという今までのスキーキャンプの中でも、滑った量が最高記録に近いキャンプとなりました。

また、このゲレンデはコースが豊富で様々な場所を滑って楽しむことができ、子どもたちも満足していたと思います。

スキーの後に皆でかまくらを作って中にろうそくを立てました。暗闇の中でほのかに光るかまくらは幻想的な景色を作り出しており、子どもたちもとても喜んでいました。

2日目の夜は皆でゲーム大会を行いました。それぞれのグループでゲームを考えて、皆で楽しみました。グループの個性が現れたゲームが多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

今回の鹿島槍チャレンジスキーキャンプはとにかくたくさん滑ったキャンプとなりました。誰一人として大きな怪我や病気もなく全員で無事にキャンプを終えることができ、本当によかったと思います。また、つららを見つけたりかまくらを作ったりと冬の自然に触れる機会もたくさんあり、子どもたちにとって充実した3日間になったと思います。

YMCAのスキーキャンプでまた皆さんにあえることを楽しみにしています。

全国のYMCA

国内地域別の所在地